嶮しい山を見ると登りたくなるヲタ魂は萌えているか?

Ain't No Mountain High Enough.


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
み〜んなの視線を頂きまゆゆッ❤
blogram投票ボタン
Other
Mobile
qrcode
マウント部 活動予定

 なんといっても、Mt.Blueそばの熊谷運動公園をスタート・ゴールで行われる

    熊谷さくらマラソン        です・・・

 いやぁ、出たかったなぁ。マウント部を立ち上げたコトだし是非、記事にしたかったんですけどねぇ。
 どの、距離にエントリーするか(参加費が同じなら、距離は長い方がお得感が有るけど、でも体力が・・・)迷ってるうちに、2月頭の申し込み期限を過ぎてしまったのでした。

 しかし、部品取り用にとロードレーサーをくれた、Mt.Blueの上客で有りますトコロのyasが「親子の部」に参加しますんで、応援に駆けつけねばなりますまい。


 さて、マラソンはそれ程でも無かったですが、こちらはマウント部としては、今年は参加したいです。
過去に1,2回は申し込んだことが有ったんですが、草野球の大会にウマイ事重なっちゃってたんですよ、確か。

     外秩父七峰縦走ハイキング大会

 ・・・って「ハイキング」なんて言ってる場合で無いですよ。
 42kmを歩いて、その間に7つの山越えですよ。平地をそんなに歩くだけで、一日仕事ですよ。
 トレイルランナーは、完走しちゃうんだろうなぁ。

 ホント、補給する水分・食料と軽量化のバランスですね。
 完歩は、まず無理なんで途中リタイア前提のハイキングを楽しむつもりですが。

 って、もう7000名で締め切られてたら、どうしましょ。
 

 



連絡事項 comments(0)
ゆぅきや コンコン

 SHIMANO Deore XT 

   および

  SAINT
がMt.Blueに入荷しました。 

 パーツ達よ、長旅ご苦労であった。

 皆様のご来店を心より

お待ちしておりますm(_ _)m

 

 さて、  かろうじて熊谷は雪でしょうか。
 むしろ、東京のほうがガンガン降ってるみたいですね。

 去年の秋頃に買ってから、履いていなかった(長靴ガワリということで、この前のゲレンデに行った時なんて、おあつらえ向きでしたが・・・) キャラバンcaravanのクラシックな(というか、お古だし実際に年代モノで This is ザン靴という佇まいの)登山靴を履いて、Mt.Blueまで雪中行軍です。

 ワザと、ぬかるんだ土の上を歩いて(衝撃が少ないので)、「このままでは、店内がよごれてしまう!」と、運動公園の水場でソールを洗い「小学生か!」と、自分にツッコミを入れたりで、まぁ楽しい散歩でした。

 サイズが大きいのと、ソールが硬くクッションが効かないのが、敬遠していた原因ですので、両方を解消するために、ナイキNIKEの野球スパイクの全体的にクッションが効いてる、Airインソールを移植です。

 でも、親指に穴が開いてるような、薄手の5本指靴下だと、まだユルイですね。スノーボードの時に履いたソックスが丁度良さそうです。
 


 さて、Mt.Blueでアウトドアグッズが扱えたらなぁ、って事なんですが、自転車のレインウェアなんて登山用品とカブリ気味ですし、MTBで山に分け入っていこうとすると、装備はモロに登山!でかまわないのかもしれませんよね。

 というわけで、バックパックBackPackです。
 「バイシクルクラブBiCYCLE CLUB」2月号に載っていた商品を紹介しちゃいます。
 Mt.Blueでも買えますよぉ、ってコトで。
 
 DAKINE 
      BUILDER’S PACK
 29400円 53*29*20cm (29L)

 トレイルを整備する人向けの商品らしく、枝伐りバサミやチェーンソー!を持ち運ぶのを前提にして、丈夫なバリスティックナイロンを使用しているそうです。

 近年、アウトドア業界は、ライト&ファーストがブームで、軽量なモノが多いですが、大荷物で鉄道旅をしちゃいたいなぁ、なんて(私のような)人のはアウターフレームのバックパックの代用品に成りうるのでは・・・

 

 
 



 



アウトドアグッズ comments(0)
「吉見観音」に進路を取れ!
 昨日はエクストリーマーを求めてましたがDeore XTに関しては「千客万来」ですね。
 幅広いサイクリストの要求に応えてくれることでしょう。

 
 さて、吉見町にあるお寺が話題になってるようです。
 FMNACK5の、朝の大野セイタロウさんの番組をたまたま聴いていた時「キーワードナンバー」というコーナーで紹介されてました。
 売れっ子?モデルさんが、ブログに取り上げたことで、訪れる人が五割り増し・もしくは倍増したってコトでした。

 わりと近くに、そんな有名スポットが有るなら、これはサイクリングで行くしかないですねぇ。
 今日は、なかなかBAD コンディションでしたが、leo店長が熊谷駅前まで出掛ける用事があったんで、ついでにね。といっても、まだ倍以上は走るんですが・・・

 雨はタイシタ事は無かったんですが、冷たい向かい風が結構強かったんですね。
 なので、久下橋を渡った所で、呆気無く熊谷駅方面に進路を取り、土手を引き返して来てしまったのでした・・・チャンチャン。

 いつの日か、リベンジを!
 暖かい日を選べば、良いサイクリングになります。
 吉見観音の近所では、イチゴ狩りスポットも点在してますし。

 ぜひ、女性の方には
   Mt.Blueで自転車を買う〜吉見観音で願掛け

イチゴ狩りで食べ放題
の、自転車三段活用でお願いします。


 











 


MTB comments(0)
エクストリーマー 求む!
  Mt.Blueに Coming soon! なアイテム達

      SHIMANO 
   
      
SAINT リア・ディレーラ―  
                 (ロングゲージ・トップノーマル)

        DeoreXT シフター
                 (
フロント・リアset)

       DeoreXT リア・ディレーラー
                
 (スーパーロング・トップノーマル)




 3月20日に、伊那サーキットでママチャリの4時間耐久レースが有るみたいだねぇ・・・、店長!

  

 

 


 
 


Mt.blue マウント・ブルーでお買い物 comments(0)
ハーフクリップ・・・その後
  今朝になったら、膝の裏の太腿が筋肉痛でした。
 
 大腿二頭筋の下の方・膝の上です。
 昨日の昼間は、痛くなかったと思ったので、自転車の影響です。

 ハーフクリップのおかげ、と信じたいです。
 着いてないと、ココはそんなに痛くならないんですが・・・


 21日の記事をワリと書き換えました。 


Mt.blue マウント・ブルーでお買い物 comments(0)
筋肉使用量30%アップ!?
  昨晩は、すでに腕と、逆エッジからの転倒に耐え続けた首が筋肉痛でした。
 この筋肉の反応は、まだまだ若い・・・?
 
 今日になると、足も良い感じで筋肉痛でして、積極的休息・アクティブレストをしようと2時間ほど自転車に乗ってきました。

 で、ハーフクリップは良いです!
 金属製がどうかと思ったんですが、弾性が有って靴の厚みにも融通がききそうです。(アルミだからでしょうか?)
 ですので、足をほどよく挟み込む感じになりますね。
 クリップを着けない時と比べたら、引き足でも力を伝えている感じなんですね。
 ビンディング(でないですが)を使うと、全身の筋肉使用量がかなり増えるとの事です。

 ハマルなぁ・・・、MTBの時も着けちゃおうな。

 なお、シートポストの一般車用サドルは、ヤグラ?から軋む音が出ていて、要改善です。


Mt.blue マウント・ブルーでお買い物 comments(0)
久しぶりのゲレンデは・・・
  今日は、スノーボードでした。
 ちなみに、leo店長達も同行して、初ボードの私に指導していただいたのです。
 行き先は、leo店長夫妻たちの希望する、「水上宝台樹スキー場」をうっちゃり、「オグナホタカ・スキー場」です。
 沼田インターで、オリルので”やや”遅刻気味なのをカバーしよう、と。あと、高速道路の混み具合から、ホウダイギは凄く混んでいそう、というのもありました。

 ちなみに、沼田から東の近辺は、MTBで走ったりするのも楽しいダブルトラックが、有るようです。
 「吹割の滝」近辺の土産物屋さんでは、盛りの多い食事が頂けるようで、また今度・・・って感じです。


 今日は、日本海側は大荒れのようで、群馬側も寒いみたいなんでウェアは・・・,
   ・パタゴニア・エルキャプリーン(ハイネック長袖)
   ・アクティビストフリース(フード付)
   ・軍物っぽいウールセーター(緑色で肩・肘にパッチ)
   ・ノースフェースのフリースベスト
   ・パタゴニアの10年は着ているアウター
 ポイントは、初めてなのでガンガン転ぶ事を考慮した耐水性。と、最初からリフトには乗れないだろうから、斜面を登る時に汗をかいて蒸れるのを防ぎたい。その兼ね合いですね。

 なんて書いてますが、10mくらいハイクUPして2,3回滑ってみたら、leo店長にサッサとリフトに乗らされちゃいました。コースを選べば、上から傾斜はユルいから・・・と。
 それに、ガンガン転んで背中に雪も入ったりして、機能はどうでも良かったのかとは思いますが。
 
 ただ、リフトが止まる程の強風でも寒くは無かったし、昼飯にラーメンを食べてる時のレストハウスでも、汗だくにならなかったし、偉いぞパタゴニア。

 ちなみに、下半身は、
   ・ユニクロのコンプレッションショーツ
   ・ワコールCW−Xのタイツ
   ・マーモットのポーラテックストレッチ・タイツ
   ・尻・膝にパッドが入って良さそうだったデサント・野球用ユニフォーム
   ・膝・尻パッチが(デザインで)ついてるクイックシルバーのモーグルパンツ

 なお、パンツはただでさえ丈が短い(スキーパンツだし・・・)のが、内側で着膨れて、激しくツンツルテンになり、leo店長夫妻に突っ込まれまくりでした。
 

 肝心のスノーボードはというと,凄く楽しかったです。 
 MTBに乗ってる時の、膝の使い方に近いモノが有ったりして、「結構そつなくコナシチャッタんでないかい、俺」といった感じです。
 yansやツカチャンが、バイクラですのぼーの事をチョクチョク書いてたのがわかるような。
 自転車そっちのけになっちゃいそうで、ヤバイ!


 


雪山 comments(2)
スノーボードをメンテナンス
  明日は、スノーボードに行っちゃいます。
 人生初!スノーボードです。
 
 それでですね、8年前のシーズンにリサイクルショップで購入するも、日の目を見る事の無かった板にワックスをかけよう、と思い至ったのでした。
 ブーツを探して、部屋を探索していたら、スキーのリムーバーとワックスを発見したためです。
 
 しかし、それも10年以上前のもので、状態はドウかといえば、ワックスがアウトでしたね。
 そこで、ジュン師匠のもとに馳せ参じました。

 それで、チャチャッとワックスをかけてもらったのです。ワックスは、3種類有った中から、リョウ君が置いていった「ALL IN ONE」を使用です。
 
 チャチャッ、などと書きましたが、ジュン師匠には重労働だったでしょう。板が長いからです。身長から選んだ164cmの板です。エッジも錆びてましたしね。

 明日が、楽しみです。



雪山 comments(0)
ハーフクリップを購入
  ロードレーサーにトゥクリップを着けたい、と思ってたのでした。
 きっかけは、雑誌のちょっとしたスニーカー特集です。
 メッセンジャーをやってる女子の、「アディダス・スーパースターは先のゴムの部分が、トゥクリップに良い感じで・・・」とコメントしてた事です。
 それ以来、気になってて最近はロードレーサーに乗る機会も増えたので、お手軽感の有るハーフクリップだろう、と。ストラップが要りません。

 Mt.Blueで頼んだ訳ですが、「ゼファール」のプラスチック製と「三ヶ島」の金属製を両方発注した訳です、店長が。ついでだし、どっちか選んだら良い、と。

 ムゥー、かなり熟考です。単純に「三ヶ島」は倍近い金額ですが、金属なので長持ち具合は倍以上でしょう。
 むしろ、サイズが重要で「三ヶ島」を選ぶと、ボテッとしたバスケットシューズはハマラないかもしれません。

 しかし、結局は「三ヶ島」を選びました。アディダスのスーパースターやカントリー, ナイキ・コルテッツあたりが、まずは優先です。


Mt.blue マウント・ブルーでお買い物 comments(0)
ロードでウキウキ ダートで撃沈
  ロードレーサーのシートポストを、交換したので試乗に小川町図書館に行く事にしました。
 ちなみに、友人に貰った700cのホイールが振れ気味で、ブレーキクリアランスも狭いので、元のチューブラーのホイールを使いました。

 足が伸びると、気持ち良いんですね。以前は、膝がザッと140度くらいまでしか伸びなかったんですが、今度はベストポジションまでサドルが上がっちゃいます。その点、ハンドルの低さが気にもなりますが・・・
 でも、細くなったタイヤとベストなポジションで、前回より軽快なサイクリングでした。
 (細いタイヤをカバーすべく、サドルは一般車の細めな感じをつけました)


  熊谷に戻り、Mt.Blueに顔を出すと、裏の空き地で皆の者(2名)が遊んでいました。
 それでは、とGTに乗り換え戻ると居なくなってました・・・
 一時間近くたったからなぁ、と様子見がてら、畑に造ってあるトレールに行ってみると、遊んでましたよ。店も放り出して店長も・・・
 参加しました。

 結果は、やや悲惨なモノでありました。
 本格的なダートになると、スリックタイヤは太刀打ち出来なかったですね。
 コースも難易度高め?
 ジャンプバイクが3台揃ってると、XCバイクは控えめになりますし・・・

 ペダルも、跳ぶ時は交換しないとかなぁ・・・
 膝はプロテクターを着けたけど、脛はジーパンだけだったんで、両足とも・・・


  
 


 


ロードレーサー comments(0)
1/2PAGES >>


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.