嶮しい山を見ると登りたくなるヲタ魂は萌えているか?

Ain't No Mountain High Enough.


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
票数というのはみなさんの愛です
blogram投票ボタン
Other
Mobile
qrcode
コレオグラファー・ダンサー MAIKOさん
@J-WAVE「HELLO WORLD」



家の北側の屋根から落ちる雪は、前回の雪の後も全く処理しておらず
今回の大雪のぶんも落ちきったので、様子を見てみると
塀と間隔が余り無い場所は、裏の家まで溢れてしまいそうに!


SN3L00380003.jpg

ジックリと作業をしたら、雪洞を掘れそうな締まり具合。

水・木で雪!?
等と予報で言ってるので、ある程度は撤去しました。


しかし、とりあえず大雪にはならなそうですね。





雪山 comments(0)
No Track──ボードで滑りたい
NHK FM「メロウな夜」追悼ホイットニー・ヒューストン
(午前・再放送)

ジャーメイン・ジャクソンとのデュエット曲は、『ロンリーチャップリン』のけっこうな元ネタだ。



SN3L008300030001.jpg

47Cの威力!

ダウンヒルを下ろうとは思わないハンドルポジションだけれど、
雪で前・後輪がチョイチョイ滑りながら走るのは面白い。
ダートのオーバルコースを走るイメージで(ハンドルポジションは似ているのかな、と)。


SN3L008400030001.jpg

積もったね…


SN3L008400020002.jpg

泥除けが有ることで、雪が詰まったりするかと心配していたけれど、問題無し。

ビシャビシャの車道で本領発揮。


SN3L008500030001.jpg

私のあとに道ができる…

正直に言いますと、タイヤが沈むフカフカの雪だと
むき出しのベルトドライブが歯飛びする感じでしょうか。
自動車の幅広扁平タイヤが、路面のμが低いと滑りやすいみたいな?

向こうの土手まで、押し。



17:00開場 18:00開演 無料
誕生日イベント@六本木ヒルズアリーナ

22:30頃? J-WAVE
山中さんが「CoCo壱」愛を語る




あっ、その「ハローワールド」は
文化放送「レコメン」とコラボ!!





雪山 comments(0)
岩見沢の大雪。自転車を利用どころでは無いな、と。
bayfm「ON8」アフタースクール、たむらぱん

NHK FM
「ミュージックライン」バンプオブチキン
「メロウな夜」リクエスト特集



120118_1205260001.jpg

『お騒がせしているザワのドカ雪は、市内がマヒ状態なんて報道されてるけど、実際はそうでもない。』



知らなかったけれど、たまたま今朝、ニュースを見た。
(JKTのミュージックビデオも、チラッと…)



120118_1018050001.jpg

『市内運休はいまに始まったことではなく、12月くらいからたびたびあったわ。
しかも全便。

ちなみに快晴だったこともあるけど、昨日から学校が始まったのに伴い普段通り運行再開。
お客さん少ないなら動かしてもって感じのようだ。

マヒというかバスのサイズで止まれない停留所はあるようだけど(高速バスは道幅が狭くて入れない)。
あとタクシーは配車予約がつながらないし、繋がっても1時間待ちとか。

むしろこんだけの雪降っても道路の除雪がある程度行き届いていることに驚くくらい。』


120118_1206000001.jpg

120118_1203030001.jpg

『マヒといえば、市内はあちこち除雪デーで仕事はストップ。
さくは曲がるし、
看板とか埋まっちゃってるし、
歩道を歩くにも落雪がおっかない。屋根の上にテンコ盛りだわ。』





雪山 comments(0)
寒波到来
 このところ寒いです。
北国では、雪がドカドカ降ってるようです。

昨年スノーボードデビューした者としては、
久しぶりにゲレンデガイドを見たのです。
ナイター利用は、1500円が多いですね。
リフトがとても少ないが一日券2000円、
とかも有りますが・・・

アクセスが簡単そうな(夏タイヤで行けちゃう?)
軽井沢プリンスのスキー場でビッチリとナイター、
なんて良いなと思ってる次第です。


雪山 comments(0)
エルニーニョ現象は春先まで?
 この前の寒波の時の大雪で、
今シーズンは雪に期待できるのかと思ったが、
そうでも無いのでしょうか?

パタゴニアの今WINTERカタログには、
北海道がフィーチャーされていて
(写真が数点使われてる、だけですが)、

バックカントリーで激しくパフパフしたい、
と思う今日この頃です。


雪山 comments(0)
山は怖い

 やはり、この事には触れねばなりますまい。
 北海道・十勝連峰での遭難事故です。

大雪山系から十勝連峰への縦走は、
本州の山では味わえないダイナミックさが、
人気のようですね。

特に、今の時期は最高でしょうね。
しかし、ひとたび天候が崩れると夏山は
防寒対策が手薄になりがちなので、危険です。
今回も、かなりの悪天候だったようですし、
ツアー登山の日程の問題も有ったでしょう






雪山 comments(0)
スキー熱もホノカに再燃?
  スキーの回転か何かの、トップ選手がスキークロスに出場し、確か準優勝して「根っこは、つながってますから」みたいな熱いコメントを残してました。

 スノーボードを初めてやってみて、ハマッちゃいそうだな、という感想をもったのですが久しぶりにゲレンデに行った事で、フリースタイルなスキーに対する思いも再燃です。
 再燃といっても、当時のフリースタイルな興味、だとモーグルやバックカントリーだけでしたが。

 で、ブックオフで105円だったので、買ってみたのが

 《フリーランFREERUN別冊 フリースタイルスキー・マガジンFreeStyleSkiMagazine特別編集

  フリーパークマスター PARKmasters

  絶対飛べるコスれる! パークで上手くなる50テクニック

  キッカー ハーフパイプ ジブ 日本のトップライダーに学ぶ 基礎から学ぶ!

  上達保証付   初心者から上級者まで

  この冬、フリースキー始めよう                 》
  
 みたいなのです。表紙の文字をゼンブ書いてみました。
   
          DAKAINE
  



 


 


雪山 comments(0)
久しぶりのゲレンデは・・・
  今日は、スノーボードでした。
 ちなみに、leo店長達も同行して、初ボードの私に指導していただいたのです。
 行き先は、leo店長夫妻たちの希望する、「水上宝台樹スキー場」をうっちゃり、「オグナホタカ・スキー場」です。
 沼田インターで、オリルので”やや”遅刻気味なのをカバーしよう、と。あと、高速道路の混み具合から、ホウダイギは凄く混んでいそう、というのもありました。

 ちなみに、沼田から東の近辺は、MTBで走ったりするのも楽しいダブルトラックが、有るようです。
 「吹割の滝」近辺の土産物屋さんでは、盛りの多い食事が頂けるようで、また今度・・・って感じです。


 今日は、日本海側は大荒れのようで、群馬側も寒いみたいなんでウェアは・・・,
   ・パタゴニア・エルキャプリーン(ハイネック長袖)
   ・アクティビストフリース(フード付)
   ・軍物っぽいウールセーター(緑色で肩・肘にパッチ)
   ・ノースフェースのフリースベスト
   ・パタゴニアの10年は着ているアウター
 ポイントは、初めてなのでガンガン転ぶ事を考慮した耐水性。と、最初からリフトには乗れないだろうから、斜面を登る時に汗をかいて蒸れるのを防ぎたい。その兼ね合いですね。

 なんて書いてますが、10mくらいハイクUPして2,3回滑ってみたら、leo店長にサッサとリフトに乗らされちゃいました。コースを選べば、上から傾斜はユルいから・・・と。
 それに、ガンガン転んで背中に雪も入ったりして、機能はどうでも良かったのかとは思いますが。
 
 ただ、リフトが止まる程の強風でも寒くは無かったし、昼飯にラーメンを食べてる時のレストハウスでも、汗だくにならなかったし、偉いぞパタゴニア。

 ちなみに、下半身は、
   ・ユニクロのコンプレッションショーツ
   ・ワコールCW−Xのタイツ
   ・マーモットのポーラテックストレッチ・タイツ
   ・尻・膝にパッドが入って良さそうだったデサント・野球用ユニフォーム
   ・膝・尻パッチが(デザインで)ついてるクイックシルバーのモーグルパンツ

 なお、パンツはただでさえ丈が短い(スキーパンツだし・・・)のが、内側で着膨れて、激しくツンツルテンになり、leo店長夫妻に突っ込まれまくりでした。
 

 肝心のスノーボードはというと,凄く楽しかったです。 
 MTBに乗ってる時の、膝の使い方に近いモノが有ったりして、「結構そつなくコナシチャッタんでないかい、俺」といった感じです。
 yansやツカチャンが、バイクラですのぼーの事をチョクチョク書いてたのがわかるような。
 自転車そっちのけになっちゃいそうで、ヤバイ!


 


雪山 comments(2)
スノーボードをメンテナンス
  明日は、スノーボードに行っちゃいます。
 人生初!スノーボードです。
 
 それでですね、8年前のシーズンにリサイクルショップで購入するも、日の目を見る事の無かった板にワックスをかけよう、と思い至ったのでした。
 ブーツを探して、部屋を探索していたら、スキーのリムーバーとワックスを発見したためです。
 
 しかし、それも10年以上前のもので、状態はドウかといえば、ワックスがアウトでしたね。
 そこで、ジュン師匠のもとに馳せ参じました。

 それで、チャチャッとワックスをかけてもらったのです。ワックスは、3種類有った中から、リョウ君が置いていった「ALL IN ONE」を使用です。
 
 チャチャッ、などと書きましたが、ジュン師匠には重労働だったでしょう。板が長いからです。身長から選んだ164cmの板です。エッジも錆びてましたしね。

 明日が、楽しみです。



雪山 comments(0)
1/1PAGES


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.